コンディショニング講座

先日、大阪で行われたコンディショニング講座を受講して参りました。

自傷、他傷行為を防ぐための周囲の人が知っておくと良い身体の使い方についてご指導いただきました。

暴力行動になった時、一番大変なのは周囲の人で抑える方も抑えられる方も傷つかないように立ちまわるにはどうすれば良いか?尚且つ相手に深いな思いをさせずに対応するにはどういった立ち回りをすることが良いのかについてご指導いただき非常に勉強になりました。

当事者というより周りの人に対しての講座内容でした。

武道と格闘技は別物であるという事、力のなき者が力のある者に対処することで安全を確保する事に繋がるといったお話も伺いました。私自信、少し格闘技を習っていたので個人的にも非常に興味を惹く内容でした。

暴力行為は自分よりも力のない者に向かいがちなので、全般的に力のない女性や体力のない方にとって有益な講座だと思います。

もう少し、詳しく習って施術に生かすことが出来ればと思いました。今後何か有益な情報があればこちらに掲載させてもらいます。