ウィルスに関して

最近、世間を賑わせている新型コロナウィルスですが、皆様こぞって対策の為か、マスク不足が深刻な状況が続いています。しかも、必要な医療機関に行き届いていないというのは考え物です。

そもそも、マスクをするのは何故か?これって、主に相手に感染させるのを防ぐためにつけるものであり、これで自信が感染しない為ににつけるというのは意味が違ってきます。確かに口腔内や鼻腔に入るのを防ぐのには有効ですが、それで完全に感染を防げるわけではありません。

ウィルスと言うのは非常に微少であり、細菌よりも小さい為、完全密閉出来ない限り隙間から入り込んできます。そして乾燥する事で飛散するので、乾燥している地域での被害は大きくなります。インフルエンザは冬場に流行するのはそういった事が要因となっております。

では、身体を守る為にはどういった事に気を付けたら良いかと申しますと、消毒や手洗いを頻繁に行い、手洗いうがいを増やすことが身を守ることに繋がると一般的には言われています。

ですが、中にはアルコールで皮膚が乾燥してしまい、肌を傷めてしまう方も居られますので、余り頻回に行うのもどうなのかと言う部分もあります。その為には、保湿を行うことが重要であると私は考えます。

人の身体は水分がある事で外敵から身を守ることができます。ところが水分がなくなると外敵の侵入がし易い状況になり、皮膚が荒れたりくしゃみが出たり、咳が出たりといった現象が起こり易くなってしまいます。

水分不足を補う為には水分補給が大事なのですが、冬場は汗をかくことが少ない為、気にしていないと水分の摂取量も減ります。少なくとも通常、1.5リットル程の水は体内から奪われていきます。それを補う為に水分を積極的に摂る事が必要と考えられます。

水分が十分な状態になることで、異物から身体を守ることにつながり、感染予防にもなります。こんな時期ですので水分摂取をこまめに行うように心がけてください。