不妊治療のご報告

不妊治療のご報告

 

当院に通院していただき、ご指導させて頂いた患者さんから無事に出産されたというご報告を頂きました。

 

現代社会では女性の社会進出が進み、中には男性よりも多忙な生活を送っておられる方が多数おられます。このような環境の影響もあり女性の身体が子供を妊娠しにくい状態に陥っている事が多々あります。

 

不妊で悩まれている方は多数おられ、不妊治療の為に色々なクリニックに通われている方も多いようです。ある程度の年齢になると自然妊娠をする確率が下がってしまうので子宮外妊娠を選択される方もおられますが、費用もかなり掛かる上に確実に妊娠が望めるわけではないので、かなり負担になってしまいますし、夫婦関係もギクシャクするという事にもつながります。

 

不妊に悩まれているのであれば、妊娠し易い環境に持っていく事が大切です。

環境とはどのような環境にすればよいのか?

 

過度のストレスを受けない環境にすることがまず必要です。不妊で悩んでいる方で仕事が多忙であるといったケースはよく耳にします。身体に過度のストレスが掛かることで、ストレスホルモンが放出されるため、性ホルモン(エストロゲン等)の分泌が減少してしまいます。性ホルモンとストレスホルモン(コルチゾール等)は原料が同じ為、ストレス過多になると分泌量が減ります。スポーツ選手などに生理不順が多いのはこの事が原因していると考えられます。

 

そして適度な運動も必要です。妊娠しにくい原因として母体内の体温の低下が考えられます。
*あくまで適度に・・・

生理痛などで悩んでいる方は冷え性の方が比較的多い傾向にあります。冷えというのは筋肉の活動を低下させるため、思うように古い胎盤が流れ出なくなり、その分痛みが引き起こされます。その事が生理痛となり出現します。

冷えと運動?と思った方もおられると思いますが、運動する事が重要な理由として足の筋肉をつけるという意味があります。おなじみの方もおられるとは思いますが、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれる場所でもあり、下に下がっている血液を心臓に返す為にも重要な部位であります。血液の環流を促すために下肢を動かすことは重要になってきます。

尚、動脈というのは自動能がありますが静脈に自動能はほぼありません。殆ど動脈と筋肉に依存しています。下肢の浮腫みが気になる方は下肢の運動をすることで少しずつ解消されるはずです。

 

今回は不妊に対する当院なりの考え方やアプローチの一部を記事にしてみました。

妊娠するには環境づくりが大事なことは間違いないので、お悩みの方は一度環境を見直してみていかがでしょうか?