関節の痛みを起こし易い人

二月になり寒くなるかと思えば、以外に寒さは大したことない気が・・・油断しちゃダメかもしれませんがね・・・。

最近、関節の痛みで通院されている患者さんが多かったので、今回は関節の痛みについて少し書こうと思います。

関節痛と言えば使いすぎというイメージを皆様持たれていると思います。が、使いすぎと単純に片づけられない部分もあります。それは・・・

関節が痛くなりやすい人には、ある傾向があったりします。その一つが力みやすいことが挙げられます。力むことで必要以上に力が入りことになり、筋肉の緊張を生みます。筋緊張が起こる状態が長いと血管は圧迫されている状態にあるため、血液循環を悪くする要因となります。

血液循環が悪いと、筋肉を動かした際にでる体内の疲労物質の排出が円滑にできなくなり、酸化した関節液が滞留する事になります。そうなると円滑な血液循環が行われないために、関節周囲の筋肉は疲労が蓄積され続け可動域も狭くなっていきます。その為、筋緊張が強くなり可動域も狭くなり関節同士が当りやすい状況になります。それを気にせず使い続けていくことで関節炎を引き起こす要因となります。

基本、血液循環が悪くなって良いことは何もありません。身体の修復は血液が流れていくことで起こりますからね。お仕事などで物をもつことが多い仕事の方は特に注意してください。

後、もう一つの傾向として女性が多いです。特に更年期を境に起こる方が多くみられます。その理由は何か?

更年期を境に女性の場合は女性ホルモンの分泌量が劇的に減り、それが関係していることが多々あります。

女性ホルモンというのは強い抗酸化作用があり身体を守ってくれています。その事で更年期が来るまでは起こらなったような身体変化が起こりやすくなります。
その女性ホルモン量が減るわけですから、体内で発生した活性酸素除去能力は低下します。そして先ほどお話した関節液の滞留ですが、ここに活性酸素が発生し悪さを仕掛けてきます。その事で関節に痛みを誘発させ結果痛みに悩まされるということになるのです。更年期の傾向があると思うのであれば女性ホルモンの代わりになる様な物を取り入れることも選択肢に入れても良いと思います。

少し関節の動きが悪いなぁと感じている方は早めに対処する事をお勧めします。
自身がリラックスできる状況にすることが防止する事にもつながります。

呼吸を整えることで、少し力むことを減らすことが出来ます。作業に取り組む際にはその事を意識するだけでも変わってくると思います。そして身体を冷やさないこと。身体が冷えると血管が収縮する為、血液の流れが余計に悪くなりますので、しっかりと冷えを防ぐようにして下さい。お風呂にしっかりつかる事もお勧めで、指などであれば入浴時にストレッチをしてあげると良いですね。

もし時間的に余裕があるのであれば軽い運動などを週に数回出来たら健康の為にも良いと思いますので、出来る方はぜひ試してみてください。

 

 

ようやく不具合が直りました

色々とサーバー接続がおかしくなってお手上げ状態だったのですが、業者さんにお願いして直してもらえました。

今回、NMNなるサプリメントのことについて書こうかと思います。

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)
ビタミンB3に含まれる成分で体内でも生成されている物質のことです。加齢とともに減少すると言われております。

NMNが体内に及ぼす効果として
サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)の活性化
睡眠の改善
エストロゲン値上昇
ミトコンドリアの活性化
代謝アップ等の効果が期待されています。

NMN成分を含む食品に枝豆、ブロッコリー、きゅうりが上げられます。

NMNはNAD+(ニコチンアミドアデニンジスクレオチド)の前駆物質
NADが体内に多くある方が元気で健康でいられるが、加齢と共に量が減少しいき老化が進行していきます。
(+とは酸素と結合し還元されること-とは酸化することと解釈します)
体内でもNADは生成されます。トリプトファンとビタミンB3(ナイアシン)を基に作られサーチュイン遺伝子の活性化につながります。

枝豆、ブロッコリー、キュウリなどに含まれますが、100mgのNMNを摂取するには約40kgの摂取が必要な為、食物として摂りこむには無理があります。となるとサプリメントでの摂取が効率的と考えられます。全てのサプリメントに言える事ですが、本来は食物から摂取することが一番望ましく圧倒的に足りない時に摂取するのが良い使い方だと私は考えます。

 

NMNがNADに変換されサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)と結合し活性化させます。サーチュイン遺伝子は脳の視床下部に多く存在し、若返りの遺伝子とも呼ばれているようです。

人は7種類のサーチュイン遺伝子を持ち、NADはすべてのサーチュイン遺伝子を活性化させます。若返りに効果があると言われる理由に糖や脂肪の代謝に関与し、ミトコンドリアを元気にして年齢と共に低下する代謝をあげる効果が見込めるという意味のようです。ただ、ミトコンドリアを元気にするということですがどの程度元気になるのか気になりますね。ミトコンドリア活動量を増やすのであればALAでも良い気がしますがどちらの方が効果を感じれるかは人それぞれということで。

年齢と共に増加するCD38と呼ばれる糖タンパクがNADを分解する為、加齢とともにNADが減少していく。

NADでなくNMNでの摂取とするのは、NADの状態だと分子が大きすぎるため、分子量の小さいNMNの形で摂りこむ方が体内に取り込まれ易くて理想的なため、NMNサプリとして販売されているようです。

ちなみに若い人では効果が薄く、30代以下の方が飲んでもあまり効果を感じる事が少ないそうです。

どの程度の効果が期待できるかは分かりませんが人により効果があると言われている人もいますし、興味のあるかたは試されてみてはいかがでしょうか?