気が付けばもう年末・・・
今年はコロナの影響もあってか、例年よりも月の流れが速く感じますが私だけなのでしょうかね・・・
さて、人によりストレスというのは現れ方は違うのですが、見ていると皮膚に現れたり、お腹を下したり、胃に現れたりします。
家庭内の悩み、仕事の悩み、学校生活の悩みとストレスの原因となるものは多岐に渡ります。
人によって症状が現る場所が違うのは遺伝によるものが大きいと思います。家系的に胃腸が弱いのであればストレス反応は胃に現れやすく、家系に皮膚炎の人がいれば皮膚に症状が現れやすかったりします。
胃に不調が現れるケースにおいては、胃酸が多く出過ぎる事が要因と考えられます。何らかの精神的なストレスが掛かることで通常よりも胃酸の分泌が多くなり胃粘膜を傷つける事が要因となっています。
対策として、刺激や油分の多い食事を避けて脂肪分の少ない食事に切り替える事も有効です。そして運動することも胃酸分泌の抑制につながるので、定期的な運動をすることも大事なことです。運動不足は年齢とともに内臓系の病気が起こりやすい原因の一つです。
適度なストレスというのは成長するためには必要なことではありますが、人によってキャパも違いますしある程度は対応できないと生活していけないということもありますので、自分なりの解消する方法を探すことは必要です。自分の好きなことや趣味などで気分転換する時間を持つようにして生活していくようにすることをオススメします。