関節リウマチの勉強会

先日、クライアント対象に関節リウマチに関する勉強会を行いました。

関節リウマチがなぜ起きてしまうのか?本当に遺伝子だけの問題か等について小一時間程お話しました。

関節リウマチというのは、自己免疫疾患といわれ、一般的に明らかな原因は不明とされております。しかし、その人の生活スタイルや食生活なども影響として考えられます。

基本的には感覚が敏感になり過ぎてしまい、ちょっとしたことでも反応を起こし易い環境と言うのが根本にあるのではないかと私は考えます。それは身体に対しても、心理的な部分に対してもです。

感じ易い身体を少しでも寛容になれる状況に持っていくことで過剰反応は軽減されると思います。その為の環境づくりの手助けを出来ればと思い、今回勉強会をさせていただきました。

関節リウマチに限らず、病気というのは一つの事が原因でおこっている訳ではなく、色々な事が絡み合い起こっていることが多々あります。
その部分をご自身が理解し改善の方向に向けていければ、何よりと考えています。

私自信の為にも、今後もこういった勉強会を開催していこうと考えております。